月1の通院で、虫歯からこどもを守る

子育て
  1. 虫歯からこどもを守る

「予防歯科」という言葉をご存じですか。

歯医者といえば、少し前までは虫歯を治療してもらうところ、

歯が痛くなったら行くところ、というイメージでした。

でも、実際歯が痛くなってからでは遅いのです。既に虫歯になっているということですから。

虫歯にさせないために歯科医院へ通院するのが現代流です。

歯の大切さに気付いた「きっかけ」

わたしがなぜ、こどもの歯に気を使うようになったかというと、

私が今まで虫歯治療を沢山してきたからです。

小学生の頃から虫歯治療で通院していた記憶があります。

また、社会人になってからは平日は仕事のために、なかなか通院の時間が取れず、

歯の痛みがあるにも関わらず長期間放置していました。

その結果、わたしの歯は20代の時に2本、神経を抜くことになってしまいました。

そしてその2本は神経を抜いたことにより弱く脆い歯になり、1本は割れて半分になり、

もう1本は歯の根元にヒビが入ってしまいました。

これらの歯はまだ残っていますが、いずれは抜くことになるそうです。

そうすれば、抜歯された箇所は歯がないため、ブリッジやインプラント、

入れ歯等の選択をしなければいけません。

もっと前から歯の大切さと知っていれば、と何度も後悔しました。

だから、自分のこどもには、歯を大切にしてもらいたいですし、

歯のメンテナンスを日ごろから習慣づけたいと思ったのです。

小さいころから歯医者へ行くメリット

こどもは歯医者が嫌いなイメージが多いですよね。

それは知らない人に、お口の中を覗かれたり、いろんな器具を入れられたり。

嫌な機械音もします。それに虫歯の治療は痛いです。

だけど、小さなころから歯医者へ行く習慣をつけると、行くのが当たり前になり、

歯医者へ行くということへの嫌悪感がなくなります。

いつもの歯科衛生士さんが、いつもの場所でお口の点検をしてくれます。

  • 虫歯の有無をチェックできる
  • 毎日の磨き残しがあっても、定期的にお口の中を掃除してもらえる
  • 定期的にフッ素塗布をしてもらえる
  • 医療費助成で格安(または無料)で通える

「親は頑張りすぎなくても良い」

これは子供が通院する歯科医院で言われた言葉です。

こどもの歯磨きって本当に大変です。

ぎゃーぎゃー泣きわめくし、暴れるし、逃げるし。

こんなに嫌がられたら、正直、親のわたしだってこどもの歯磨きが嫌なんです。

だけど、子供の虫歯って、あっという間に進行すると聞くし・・・

親だけで完璧な歯磨きをするって、大変なんです。

だから、「もっと歯科医院を頼って良い」と言ってもらえて私はホッとしました。

歯医者へ行けば、プロがキレイに磨いてくれる

分からないこと、不安なことも気軽に聞けるし、解決できます。

今は子供の医療費の助成も手厚く、地域によって差はありますが

毎月無料、または数百円程度の自己負担で通えます。

月に1回のメンテナンス

月に1回だけのメンテナンスでいいんです。

もしくは2ヶ月に1回でもいいんです。

我が家では2歳の頃から定期的に通っているおかげで、

わが子も歯医者で泣くことはありませんし、嫌がることもありません。

同じくらいの年齢で予防メンテナンスで通う子供たちも、その歯科医院では泣いている子はほとんどいません。

やはり習慣づいているからでしょうか。

わたしは今まで、親だけの仕上げ磨きでは完璧に磨けている気がせず、不安でした。

子どもを歯科医院へ通わせるようになってからは、多少歯磨きが完璧でなくても、プロが毎月キレイにしてくれるので、安心できるようになりました。

おかげで3歳の現在も虫歯はありません

こどもに将来、健康で丈夫な歯を残してあげられるのは、

最高のプレゼントです!

お子さんの歯のメンテナンスを習慣化して、ぜひキレイな歯をプレゼントしてあげましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました