WordPress.comにログインができない場合の対処方法

初めてのブログ運営

この度、私は新しくパソコンを買いました。

以前までのパソコンは、もう7~8年は使っていたんではないでしょうか。

そこで新しくパソコンの設定をしていたのですが、早速つまづきました。

つまづいた原因と対処方法をここでご紹介します。

WordPress.comにログインができない!

新しいパソコンからWordpressにログインをしようとしたら、出来ませんでした。

これまでは、スマホのお気に入りにログイン画面を登録しており、

そこからログインしていました。

パスワードを何度か入力し、失敗を繰り返していたら、一定時間ログインができなくなってしまいました。

そこで、

パスワードはお忘れですか

 

の画面へ進み、パスワード再取得へ

WordPress.comにログインできたが、何かがおかしい

やっとログインできたかと思えば、何だか見慣れない画面

そして、ユーザー名はよく分からない英数字の羅列

「ユーザー名は初期設定のままだったかな?」

とも思いましたが、プロフィール写真も違う

全く違うのではなく、一番初めに設定した画像だったのです。

だけど、

「なぜ、最新版のアイコン画像に更新されていないんだろう」

と疑問に思いました。

WordPressはXサーバー経由で開設をしていた

私が元々このブログを始めたときは、レンタルサーバー「エックスサーバー」から申し込みをし、そこで一括設定をしてもらいました。

それからは、Wordpressの管理画面はお気に入り登録し、毎回ログインしていました。

しかし、新たなパソコンを購入して、今回はWordpress.comからログインしようとしたのです。



WordPress.comとWordpress.orgは別物

調べていくとWordpress.comと、私がエックスサーバー経由で設定したWordpress.orgは全くの別物だそうです。そのため、ユーザー名も別、パスワードも別。

そうなんです、私が今まで使っていたワードプレスは、Wordpress.comではなかったのです。

だからログインができなかったんですね。

 

解決するには、Jet Packのプラグインをいれよう

解決方法としては、今まで使っていたログイン可能なWordpress.orgから、Jet Packのプラグインを入れることです。

Jet Packは、セキュリティ・バックアップ・高速化などに対応したプラグインです。

まずはこちらを入れて、「有効化」をするとあっという間にリンクできるようになりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました